春休み


みなさま、こんにちは。


1週間ほど、海外研修にてルームをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。


1週間といえども、面接の間が空くとなんとなく調子が狂ってしまうことがあります。できればそれをしたくなかったので、みなさまには大変申し訳なく思っております。


さて、すでに新学期・新年度が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


春休みがおありの方は、短い間リフレッシュできたでしょうか?


当スタッフは研修だったので休みとはいえませんでしたが、異国の空気を吸い、異文化な雰囲気を感じることで、少し心が洗われたような感じがしています。


やはり異国でも様々な心の病・問題が起きているらしいですね。


今回は海外で働いている心理士の友人とお話する機会があったのですが、


その国でもうつ病に悩まれる方が多くなっており、友人も頭を抱えておりました。


ただ、その国では独自の療法スタイルや考え方等がありますので、


それをお互いに話すことによってとても勉強になりました。


日本の中でほかの心理士の方のお話をお聞きしたり、勉強会や研修会に出席することで新たな視点をたくさん得られますが、


海外でのこういった経験は、また少し違ったところからいろんな収穫を得られるので、大変有意義な時間だと毎回実感させられます。


少しは私たちも成長しているでしょうか。春なので、そう思うことで新たにまたがんばろう!と士気を高めております。


「春」というのは、”暖かくなる・新しいことが始まる”という雰囲気から、みなさんついがんばりすぎてしまうことがあります。


がんばりすぎて疲れが出てくるのがいわゆる「5月」です。


自分をコントロールする力はとても大切です。


みなさん、がんばりすぎていませんか?


新年度はスタートしたばかりです。


あせらず、少しずつ自分の力を発揮していきましょう。


カウンセリングルーム Cube


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る