お花見の季節ですね

2013年3月24日 日曜日

みなさま、こんばんは。


今年は早く桜が開花し、花見日和の日が続いていますね。


みなさまはもう御覧になられましたか?


当ルームのスタッフも、先日とある公園に桜を見に行きました。


桜を見ると、春が来たなあと実感される方も多いと思いますが、


春が来るとなぜか寂しい気持ちがしてしまうのは私だけでしょうか?


こちらに通われている方々の中にも、春になると調子を崩されてしまう方が多くいらっしゃいます。


なぜかという理由は人それぞれに存在していたり、理由がなかったりする方もいます。


私自身のこの気持ちも、なぜなのかいまだにわかりません。


そんな中、この前ある方が


「毎年春は『はじまり』を示すから、時間が止まっている自分にとっては嫌な季節だった。でも、今年はなぜか自分も季節の流れに乗って何かをはじめてみようと思う」


とおっしゃっていました。


具体的に何をはじめるかはまだ全く決まっていませんが、何年も動けなかった方がこのようにおっしゃられたことに、私はとても驚きました。


『春』って、私たち人間の心身にいろんな影響を与えるんだな~と改めて思いました。


私も今年は、なぜ嫌な気持ちになるのかについて、自分で分析してみようと思います。


みなさんも、もし自分の中に『不思議な気持ち』があったとしたら、なぜそう感じるのか探ってみませんか?


お一人で探るのが不安なときは、いつでもお手伝いいたします。ご安心していらしてください。


カウンセリングルーム Cube


※患者様のお言葉をブログに載せることに対し、前以て承諾を得ております。

グループ療法

2013年3月16日 土曜日

みなさん、こんにちは。


3月のグループ療法が無事に終了いたしました。


今回は「認知行動療法」の基本をお教えしました。


これは全部で5つの回になっておりまして、5回をすべて終えると


自分の考え方の癖やパターンが把握できたり、変容の仕方が結構身につきます。


今回は1回目を行ったのでなかなかうまくいかない面もありましたが、


みなさん熱心に集中して行っており、最後は笑顔で帰られたのでこちらもとても嬉しくなりました。


最初から簡単にできる方はあまりいません。


失敗はたくさんしていいのです。何度も訓練してできるようになりますし、そんなに簡単なことなら


初めからお一人でできているのですから。


また、同じような悩みを持った方と一緒に行えるので、


お互いの気持ちや考えをわかりあえるのもいいですよね。


それがグループ療法のよさだと思っています。


さて、4月のグループ療法は14(日)27(土)に開催いたします。


個人療法と違っていろんなことが感じられ、学べるのでぜひきてくださいね。


お待ちしております。


カウンセリングルーム Cube


震災から2年

2013年3月11日 月曜日

みなさま、こんばんは。


カウンセリングルーム Cubeです。


やっと仕事が落ち着いたので、書かせていただきたいと思います。

東日本大震災から、今日で2年となりました。


あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災者の皆さまにお見舞いを申し上げます。


私はその日、別の医療機関で仕事をしていました。


地震が起きたときは、とにかく頭が真っ白になり、目の前の本棚が倒れないよう、おさえることでいっぱいいっぱいでした。


そのあと、スタッフとTVをつけ、地震の大きさや被害状況を確認し、患者さんへの対応を行いました。


もちろん、その日は電車が止まっていて帰れず・・・。夜中に近くの学校が避難所として開いたため、そこで暖を取らせていただきました。


しかしあの日、私は携帯を家に忘れてしまったため、誰とも連絡が取れず、非常に困ったことを覚えています。


携帯を忘れるなんて、社会人になって初めてのことです。


今では、何か意味があったのではと思っています。


近くの公衆電話を探し、やっと見つけたと思ったら行列。


携帯もつながらなかったようですね。


寒い中行列に並び、やっとの思いで家族に連絡することができました。そして、朝方家に帰ったら、姿鏡が倒れてガラスの破片が当たり一面に飛び散っていました。


いろいろと大変だったし、つらかったですが、被災地の人はもっともっとつらい思いや大変な思いをしたのだと深く思っております。


その後2年間、私も微力ながら支援を行いましたが、本当に少しでしかありません。


そんな自分に情けなさも感じますが、被災地の方々も笑顔を絶やさず、必死に頑張っていらっしゃるので、


私も微力だろうが何だろうが、お力になれることや自分の仕事を精一杯やっていこうと改めて思い知らされました。


今日は、患者さんとも震災の話をすることが多く、様々な感情や思いを抱いた日でした。


また明日から、私たちも一歩ずつ前に進もうと思います。


カウンセリングルーム Cube

2013年3月10日 日曜日

テストです

▲ページの先頭へ戻る